忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

『ダンガンロンパ』をクリアしたよ

2024/01/03(Wed)22:04|No.683|category:ゲーム


※ネタバレ注意

Switchのセールの時に発見し、タイトルは聞いたことあるけどやったことがなかったので、せっかくだから購入しました。クリアしたのはもう七月頃だけど、今更Twitterに書いた感想をブログにまとめました。

推理要素が簡単気味で助かったけど(めちゃくちゃストレートにヒントをくれるので……)(簡単を通り越して、もうそれ霧切さんが99%言ったじゃんってことを苗木さんが改めて言わされるシーンが、ある!)、マシンガントークバトルは何度やっても「これで……合ってるんか……???」ってなりました。

十神白夜さんの身長が185㎝もあってSHOCKでした。
185㎝なワケなくない? 何かがおかしい……。5500万円ください。

女子も皆160㎝以上あってなんか全体的にデカい。主人公の苗木さんが160㎝なんだけど、舞薗さんとか霧切さんの方がデカいのちょっとモエかも。ありがとうございます(謎感謝)

多恵子の夢、応援したいよ(もう死んどる!!!)

皆に“希望”をぶつけていくシーンがめちゃくちゃ良かったけど、腐川さんじゃなくてジェノサイダーさんの方でいいんか、と思いました。めちゃくちゃ人殺してるのに!!!

個人的に印象に残ったのは、大和田さん石丸さんペアと大神さん朝日奈さんペアの対比です。対比というか……というか……何?

男らしさ固執マンである大和田さんが男らしさへの固執によって退場し、「男の友情は~云々」発言の石丸さんがあっさり殺された後に、女二人の友情の話をやるの、なんとなく皮肉を感じました(実際に脚本家の人が皮肉として描いたのかは分からんけど……)

石丸さんの「女同士とは違うのだよ」発言は最初見た時「え~! 石丸さんってこういうこと言うタイプなんだ……SHOCKだ……大和田さんの方だったら こういうこと言いそうな感じするけど……(偏見)」となったんだけど、後半で女同士の話をやる前振りだったのか? スイカを引き立てるための塩みたいな……。

片割れを失った後の、残された側の行動も対照的でしたね。
タイムマシン(嘘)のシーンはさすがにかわいそうすぎて引いてしまいました。
あと、石田君(仮)は本当に何だったんですか。

大神さんはサ……
朝日奈さんの中で生きているんだよネ……

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR