忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

黄泉の村

2024/02/03(Sat)17:23|No.686|category:RPGツクール


https://www.freem.ne.jp/win/game/32057

久し振りにゲームを投稿しました。
半月くらいで作った短いゲームです。
まあいつも短いけど……。

『ツクールシリーズ素材集 和』のキャラを使いました。
戦闘BGMが地味に好き。

混乱しているキャラの動きを狙われ率で操作できないかなと思って作ったんだけど、多分狙われ率より「敵を攻撃するか味方を攻撃するか」が先にランダムで決められるっぽい……?ので、敵の狙われ率をめちゃくちゃ上げても味方を攻撃されちゃうことが結構あり、運ゲーになってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR

ツクール

2024/01/28(Sun)14:26|No.685|category:RPGツクール

RPGツクールMVとMZで戦闘に入る時マップ上のキャラチップが消えるやつをナシにする方法を昔調べたのですが、どのページに書いてあったのか分からなくなってしまったので、一応メモしておきます。

jsフォルダにあるscenes.jsを編集して
// this._spriteset.hideCharacters();
↑なんかこういう感じでコメントアウト

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】色んな形の家を作るぞ!の巻

2022/12/13(Tue)00:15|No.669|category:RPGツクール

『ツクールアドベントカレンダー2022』に参加したくて書いた記事です。
https://adventar.org/calendars/8043

続き

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

バグ

2022/04/29(Fri)21:02|No.651|category:RPGツクール

アツマール『根暗男子と犬とロボ』にバグ報告くださった方ありがとうございます!!

最終戦で敵魔法使い(沈黙状態)の順番になった時にエラーになったらしいです。もし同じことが起きた方がいたら教えてください。

ツクールのデフォルトだと、沈黙状態の敵が魔法を使おうとすると、その敵の行動が無しになってそのまま進むので、それが原因でエラーにはならないはず(……多分)

なんか……プラグインの設定で何かミスしてるか、もしくはスキルのアニメーション素材が抜けてるとか、そういう……アレかな……

とりあえず最新版で更新したので、それでなんとなく直っててくれ! 頼む!

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

お散歩マップ集MV

2022/03/21(Mon)15:20|No.647|category:RPGツクール

『お散歩マップ集MV』ができました。
散歩しながらアイテムを集めるユルいゲームで、
気に入ったマップがあればコピーして使っていいよというものです。
https://numaekaeru.booth.pm/items/3711881

去年作った『お散歩マップ集VXAce』はコチラ。
https://numaekaeru.booth.pm/items/2757524

更新するか不明な『ラブリーマップ集MZ』はコチラ。
https://numaekaeru.booth.pm/items/2873985

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

しょうもない悩み

2022/01/19(Wed)20:40|No.643|category:RPGツクール

水の魔力が宿る防具、
水属性を防ぐ効果にすべきか炎属性を防ぐ効果にすべきか悩む。

後者にした場合、ポケモンのタイプ相性みたいなのを考えなきゃいけなくて
大変だから前者の方がいいかな……。
水属性とか炎属性はなんとなく分かりやすいからいいとして、
風属性や地属性は何を防ぐんだ……分からない……。

前者にすれば
風属性の防具は風属性の攻撃を防ぐ、
地属性の防具は地属性の攻撃を防ぐ、
って感じで楽~~~

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

根暗男子と犬と森

2022/01/02(Sun)23:57|No.641|category:RPGツクール

https://www.freem.ne.jp/win/game/27396
『根暗男子と犬と森』ができました。ギリギリ2021年にできた。

昔『ワンマップフェス』という企画に参加したくて
マップが一個だから何か短い話を作ろうと思ったけど思いつかず、
“長い話の一番最後のシーン”っぽいのを作ろうと思ってできたのが
『根暗男子と犬とロボ』でした。

その時は続き(?)を作る予定はなかったけど、
宝玉あと三個だし、全部集まったらいいですね。
(しかし作れば作るほど「最後アレでいいんか」になる)

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】超川初心者向け川マップ川講座

2021/12/19(Sun)00:03|No.640|category:RPGツクール

『ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021』に参加したくて書きました。
18日→とんびさん
20日→神無月サスケさん

続き

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】超初心者向けマップ講座

2021/12/06(Mon)00:05|No.638|category:RPGツクール

『根暗男子と犬と霊』の修正

2021/09/02(Thu)16:34|No.630|category:RPGツクール

『根暗男子と犬と霊』をスマホでプレイした際、
一部のBGMが鳴らなかったみたいです……すみません……。
多分、ツクールにデフォルトで付いてる容量を下げた素材じゃなくて
素材サイトからDLしたBGMなので容量が大きくて再生できなかったのかな……。
容量めちゃ下げ委員長して更新したので、大丈夫になったと思います。
これで大丈夫になってなかった場合はもう、何も分かりません……。

それとは関係なく、投稿用のデータを作る際
「未使用ファイルを削除」にチェックをれると、
ふつ~~~にメチャ使っているはずの戦闘アニメーションが消えるので、
仕方なく戦闘アニメーションだけ余計な画像も全部入れてて容量大きくなっててゴメン……。
あと他にも何か必要なのに消えてるファイルがあったらゴメン。

もうイヤッ! RPGツクールMVおよびブラウザゲームに関する諸々!
こんな短編ですら「ウギィ~~~ッ!!!!」になってる体たらくだし、
長編が作れる日、一生来ない可能性がある。
ゴメン、レビューくれた人……(レビューありがとうございます!!!!)

ブログランキング・にほんブログ村

拍手