忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

【ツクール】マップ直したい

2021/03/02(Tue)21:28|No.613|category:RPGツクール


修正したくなってしまったので、修正前のマップをスクショ。
修正前マップもコピーしてあるので、
修正が上手くいかなかった場合は修正前バージョンで妥協しよう……
(ただでさえ全ての作業が遅いんだからマップの修正してる場合ではない)

階段を増やしたいと思っています。現実世界の階段は嫌いですが……

全く関係ないMy Episodeなんですけど、
以前YouTubeで見た海外の人の「ツクールで作った町を歩くだけ」動画
久々に見たいけど見つからない……。
そもそも以前見たきっかけも誰かの「高評価した動画リスト」からだったので、
もう辿り着くの無理かもしれない。
今って高評価リスト一律 非公開になってますよね……。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR

【ツクール】マップ集のやつ

2021/02/17(Wed)23:18|No.612|category:RPGツクール

https://numaekaeru.booth.pm/items/2757524
お散歩マップ集を出荷。
ラブリーマップ集にマップ数追加と若干のゲーム要素追加した物です。

販売してもいいか、一応ツクール公式さんに問い合わせました。
たしか「コピーして使ってもらう前提のマップ集」
「一応データのみじゃなく住民と話す・アイテム集める程度のゲーム要素あり」
で販売可能か聞いたら、OKもらえました。
もっと細かく聞いた方が良かったかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】MVのアップデート

2021/02/07(Sun)18:30|No.610|category:RPGツクール

重い腰を上げてRPGツクールMVのアップデートをしました。1.6.3らしい。
何故そんなことに腰が重いのかは謎です。
MVを購入した時のバージョンが文章のスクロールが機能しないバグのあるやつで、
その後一回だけ更新して、それ以来放置してました……。

データベースがちょっと増えててちょっと嬉しい。
あの人を見下したような目のキャラ、イリアさんという名前だったのか。
二つ名とかキャラクター説明文も欲しいのですが……。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

マップ集のやつ

2021/02/03(Wed)17:06|No.608|category:RPGツクール

BOOTHで配布してた『ラブリーマップ集』を一旦公開停止しました。
ダウンロード・いいねしてくれた方、ありがとうございます!
意外とダウンロード数があって嬉しかったけど、
実際にゲームに使ってくれた方がいるのかどうかが気になる……。
小さめマップなので使いにくかったらゴメン。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】意外とやってない人が多いこと(多分)

2020/12/05(Sat)00:00|No.603|category:RPGツクール

※ツクールフォーラムの『アドベントカレンダー2020』
参加したくて書いた記事です。

色んな人のツクール製ゲームを見てて、
「意外と やってない人が多いな」と思ったことを書きます。
やらなくていいけど……。

続き

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】エンシェントダンジョン

2020/11/28(Sat)17:31|No.602|category:RPGツクール


『エンシェントダンジョン素材集』のコレ、
サンプル画像で桟橋に置かれてたから“お魚GETマシン”だと思って
真似して港の桟橋に置いてたけど、
投石機かもしれない……。

どうする? 投石機だったら……。

私は“お魚GETマシン”の可能性に賭けて
このまま桟橋に置いておこうかなと思っています。

それもまた人生かなと思って……。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【RPGツクール】雪国マップ

2020/09/28(Mon)22:40|No.595|category:RPGツクール


雪国の城下町だよ。


雪国の城だよ。

これで完成だったんだけど、
ちょっと作り直すので(素材を差し替えるだけだけど)
旧バージョンも残しておこうと思って記念撮影しました。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】夏なので

2020/08/12(Wed)21:57|No.590|category:RPGツクール



https://www.freem.ne.jp/win/game/13574
『広君と普通の夏休み』を更新しました。
ストーリーは一切変わってないよ!

ダンジョンのマップが、久々に見たら
かなり広くて気になったので、ギュッとしておきました。
ぴょんぴょんスポットも設けました。
『オリビアさんと海底の妙薬』にもあった、
キャラが足場を勝手にジャンプして進むだけのやつ。
特に意味はない……。

かなーーーり前にツクールストアのセールで買った和風BGM集に
セミの鳴き声のBGS素材が入っていたので、それも使いました。
このゲーム以外で使う機会ないかもしれないと思って……。

あとスクリプト素材を何個か借りてきました。
なんとF5キーを押すと音量調節ができるようになった。
すごい。仕組みは分かりません。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】オリビアさんと海底の妙薬

2020/08/02(Sun)15:21|No.589|category:RPGツクール


https://www.freem.ne.jp/win/game/22995
薬剤師のオリビアさんと謎の女萌葱さんが一緒に海に行くゲームできました。
ブログに書くのめちゃくちゃ忘れてました。
夏にピッタリだ……暇な人は遊んでください。
暇じゃない人はやらない方がいいです。

『ふりーむ!』にレビューやファンアートを投稿してくださった方、
ありがとうございます!!!!!
道中にゴミ落ちてるんだけど、小さい長靴のアイコンを使ったから
分かりにくくて ごめん……。ゴミ袋のグラフィックに変更しておきました。

夏なので『広君と普通の夏休み』も更新したいな。
そんなに大した変更はないけど、
音量調節とか常時ダッシュができるスクリプト素材を借りてきたから
それを試しに使いたいな。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

【ツクール】ドア

2019/12/05(Thu)23:09|No.565|category:RPGツクール

ドアのことを考えています。
ドア開けたらちゃんと閉まる動きもさせたい。

参考に『ポケモン』シリーズのドアを観察したら、
金銀の頃はドアは動かない(ドアに主人公が体当たりして行く)んだけど、
ルビーサファイアからドアがちゃんと開いて閉じるアニメーションしてて可愛い。

でもこうやって改めて見返さないとどうだったか思い出せないということは、
プレイヤーにとってドアはどうでもいいのかもしれない……。

とは言えツクールにせっかくドアの動きがあるから動かしたい。
プレイヤーのためではなく私の趣味でしたい。
建物に入る時のガチャはデフォルトの簡単設定でできるんだけど、
建物から出た時のバタンでちょっと悩みました。
スイッチを使ったらできたけど、
単に建物を出入りするだけのイベントが少し面倒くさくなってしまった……。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手