忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

色んなSNSに全登録した感想

2023/04/08(Sat)13:38|No.673|category:未分類

SNSじゃないのが混ざっていたらすみません。全部無料会員&パソコンから閲覧&絵を投稿する目的で使ってみた感想です。使っているうちに感想が変わったら追記や修正します(忘れていたら、しません)


【TINAMI】
・「フォロー」「支援(いいね的な物)」「コレクション(ブックマーク的な物)」が匿名。
・投稿した時や支援した時等に謎のポイントが貰えて、10ポイントを消費すれば画像の差し替えができる。
・サムネイルを自分で決められるが、時々おパンツのアップ等にしている投稿者がおり、本当に嫌(トップページの新着欄に表示されるのに……)(ブロック、ミュート機能は探してみたけどなさそうでした)
・絵を複数枚まとめてUPすると漫画カテゴリになってしまう。


【pictBLand】
・BLに特化したサイトだけど、男性キャラクター単体の絵も投稿していいガイドラインだったので登録してみた。
・「普通のいいね」と「匿名のいいね」が選べる。
・壁紙を設定できる。あとメニュー部分の文字色を変更できる。
・「スレッド」機能とか「ピクログ」機能がある。ピクログはミニブログ機能で、投稿ガイドライン適用外なのでBL以外のことを投稿してもいい。
・「アンテナタグ」という機能がある。好きな作品名のタグを登録しておけばそのタグに投稿された作品がタイムラインに勝手に流れてくるので、いちいち検索しなくていいので楽!
・GLバージョンとHLバージョンのサイトもある。人口は正直少ない。
・2023/08/14、なんとサイバー攻撃を受けて死……(悲)


【くるっぷ】
・投稿した後からでも編集したり画像を追加できるのが嬉しい。
・「いいね」が匿名で気楽。
・「クリップボード」というTwitterのモーメントみたいな機能がある。
・タグが完全に一致しないと検索に引っかからない(アルファベットの大文字と小文字も区別されるので、最初他のサイトと同じノリで小文字で検索したら何も出てこず、「誰も……いない……!?」と思ってしまった)
・縦長画像を投稿した時のサムネイルがめちゃくちゃデカい。助けてください。
・ブロック、ミュート機能がある(件数有限)


【ギャレリア】
・ハート(いいね的な物)がドット絵になっていてカスタマイズできるのがカワイイ。
・どうやら新規登録した人は画像の複数枚投稿ができないバグがあり、しかもそのバグが数年放置されていてまだ直っていないらしい。そんな……
・一度明らかに荒らしって感じの投稿を見かけたけど、作品ページに「違反報告ボタン」みたいなのが見当たらず……(まあ報告できたとしても運営さんに放置されてる現状だと対処されなそうだけど……)
・ミュート機能がある。


【ポイピク】
・投稿する時に「作業進捗」とか「過去のを晒す」とか謎のカテゴリを選ぶことができる。
・「いいね」の代わりに絵文字を送ることができるのがカワイイ。
・投稿した後からでも編集したり画像を追加できるのが嬉しい。
・無料で使用しているので広告があるのは仕方ないが、他のSNSより広告の量が多い&内容も酷め。
・ブロック機能がある。ミュートはない?
・運営がギャレリアと同じ。


【Instagram】
・決まった比率の画像しか投稿できない。あと、複数枚投稿する場合、一枚目の比率に全て統一されてしまう。
・タグ一個でしか検索できないのがツラい。しかも、以前はあった「新着投稿」の欄が消えて「人気投稿」しか表示されなくなってしまったので、フォロワーがいない場合は本当に誰も見てくれない可能性がある。
・ブロック機能がある。ミュートはない?


【Xfolio(クロスフォリオ)】
・イラスト投稿サイトというか、ポートフォリオが作れるサイト。一次創作向けっぽい。
・投稿した後からでも編集したり画像を追加できるのが嬉しい。
・ミュート機能がある。


【Tumblr(タンブラー)】
・アメリカのブログサービス。
・タグを付けて投稿すれば、海外の知らない人がいいねをしてくれたり、外国語のタグを付けてリブログしてくれることがある。
・投稿した後からでも編集したり画像を追加できるのが嬉しい。
・ブロック機能がある。ミュートはない?


【mixi】
・日記機能があるけど、過去の投稿が見辛い。検索機能があるけど一週間分の日記しかヒットしないらしい。
・フォト機能で画像をアップロードできるけど、タグとかはないので検索して誰かが見に来るということはなさそう。
・イラストを投稿するコミュニティがあるから、そこに投稿すれば誰か見てくれるんじゃないかな。多分……。


【Otaclip】
・イラスト投稿サイト。人口は正直少ない。
・何故かトップページに東方プロジェクトのファンアートのピックアップコーナーがある。運営の人の趣味?
・いつの間にか自動でログアウトしてるんだけど、再度ログインするとプロフィール画像がリセットされてデフォルト状態になる。
・ミュートやブロック機能はなさそう。


【pixiv】
・いいねがニコチャンマーク、ブックマークがハートなんだけど、いいねのつもりで間違えてハートを押してしまう。
・ミュート機能があるが、なんと無料会員は1件しか登録できない。試供品って感じがする!!
・アクセスブロックは多分何件でも登録できるけど、ブロック相手の絵を非表示にできるわけではないっぽいので、あんまり……。


【Mastodon】(サーバーはおたどん)
・なんか……Twitterみたいなやつ。
・Twitterと違う点は、ローカルタイムラインというのがある(同じサーバーの人の投稿が並んでいるタイムライン)
・タグ一個でしか検索できない? あと、サーバーによって検索に引っかかる投稿が変わったりするので仕様がよく分からなかった。
・Misskeyのアカウントもフォローできるけど、絵文字のサイズが変わってしまってよく見えない場合がある。
・ブロック、ミュート、フィルター(多分ワードミュートみたいなやつ)機能がある。


【Misskey】(サーバーはすしすきー)
・Twitterみたいなやつ2。
・ローカルタイムラインがある。
・Mastodonのアカウントもフォローできる。
・他のサーバーのユーザーをフォローできるけど、サーバーに負担がかかった時(?)に他サーバーの投稿が表示されなくなったりする。どうしても全投稿見逃したくない人がいる場合は同じサーバーからフォローした方がいい……?
・「いいね」の代わりに絵文字を送ることができるのが楽しいが、初めて絵文字の一覧ページを見た時はなんか……内輪ネタっぽい謎の絵文字がズラッと並んでいて若干引きました。怖い!
・「ドライブ」機能で今までに投稿した画像の整理ができるし、絵の再掲がしやすい。
・MastodonかMisskeyで迷ったら、絵文字リアクションがあって賑やかな分Misskeyの方が楽しいかも。多分……(逆に賑やかな絵文字が苦手な人はMastodonがいいかも)
・本文検索できるっぽい? でも同じサーバーの投稿しか引っかからない時と他のサーバーの投稿も引っかかる時があって、仕様がよく分からなかった。
・ブロック、ミュート、ワードミュートがある。検索結果にミュートが反映されなくて残念。

※MastodonとMisskeyはサーバーによって仕様が色々違うので、ローカルタイムラインがない場合とか、本文検索ができるところとできないところとか、色々あってよく分かりません。特に検索の精度がなんかよく分からん!


【タイッツー】
・Twitterみたいなやつ3。最初は「シンプルなTwitter」って感じだったが、Twitterにはない機能が実装されてきた。
・リプライを受け付ける範囲を結構細かく設定できる。自分がフォローしてる人のみとか、フォロワーのみとか、全部拒否とか。リプライの代わりにスタンプを贈ったりもできる。
・タグは一個でしか検索できないっぽい。本文検索は複数単語も可能。自分の投稿を検索に表示させない機能もある。自分の投稿だけ検索する機能もある。検索が若干独特で、濁点や半濁点等が無視されるっぽい?(「かきくけこ」で検索すると「がぎぐげご」も表示される、みたいな)
・ブロック、ミュート、ワードミュートがある。
・謎のログボ、謎のガチャ、謎のAI三賢者がある。


【翡翠SINGS】
・Twitterみたいなやつ4。
・まだα版で未実装の機能が多い。
・クローズドSNSで、登録しないと閲覧できない。オタク向けっぽい。
・本文検索ができるけど複数単語では無理だった。
・ブロック、ミュート機能がある。
・運営がpictBLandと同じ。


【Threads】
・Twitterみたいなやつ5。
・運営がInstagramと同じ。Instagramに登録していないと使えないらしい。
・本文検索とタグ機能が実装されたけど、検索機能の仕様がなんかよく分からない。検索したワードが完全に一致してない投稿や全く関係ない投稿も表示される。
・画像を10枚まとめて投稿できるのは便利。
・ブロック、ミュート機能がある。


【Bluesky】
・Twitterみたいなやつ6。招待制だったけど誰でも入れるようになった。
・他のTwitterみたいなSNSに比べるとかなりTwitterに似ている。
・本文検索ができる。タグはない。
・縦長画像を投稿した時のサムネイルが少しデカい。
・ブロック、ミュート機能がある。


【Twitter】
・どうせみんなやってるから書かなくていいっすか?



~全体的な感想~
・広告内容がキツイ所とミュート機能がない所からは足が遠のきがち。
・知らない人の投稿を「オススメ」と称して表示してくるのはいいとして、「この投稿は好みではないので拒否する」ボタンが欲しい。YOUTUBEとかTwitterのオススメ欄に多分あるやつ。pixivにはない……。
・自分が何か投稿する場としてはどこでもいいっちゃいいんだけど、例えば少し古い作品の感想文やファンアートを見たい場合、新しくできたSNSだと投稿がないので、結局Twitterやpixiv等の昔からあって人の多い場所で検索するしかないみたいなとこがあります!! どうしたらいいのでしょうか!?
・「Twitterみたいなやつ」がたくさんあるけど、Twitterに似ているだけだとどうしても「人の少ないTwitter」という感じになってしまうので、Misskeyの絵文字リアクションみたいなTwitterにない機能があった方が足が向きやすい気がするな……多分。

~SNSをいっぱいやるメリット~
・一個一個のSNSが どうでもよくなる。例えばフォロワー数も どのSNSで何人いたか覚えられないので、「フォロワーさんが一人減った(ToT)」のような悲しみが発生しない。
・また、Twitterではウケなかったけどpixivでは何故かブックマークをたくさんもらえる(もしくはその逆もある)ということがあるので、なんか気が楽になる。色んな場所に投稿してみれば、どこか一か所でくらいはウケるかもしれないぞ!!(※どこに投稿してもウケない場合もあります)

~SNSをいっぱいやるデメリット~
・どこに何を投稿したのかよく分からなくなる。何もかも意味不明になる。助けてください。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR