忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

【ツクール】ドア

2019/12/05(Thu)23:09|No.565|category:RPGツクール

ドアのことを考えています。
ドア開けたらちゃんと閉まる動きもさせたい。

参考に『ポケモン』シリーズのドアを観察したら、
金銀の頃はドアは動かない(ドアに主人公が体当たりして行く)んだけど、
ルビーサファイアからドアがちゃんと開いて閉じるアニメーションしてて可愛い。

でもこうやって改めて見返さないとどうだったか思い出せないということは、
プレイヤーにとってドアはどうでもいいのかもしれない……。

とは言えツクールにせっかくドアの動きがあるから動かしたい。
プレイヤーのためではなく私の趣味でしたい。
建物に入る時のガチャはデフォルトの簡単設定でできるんだけど、
建物から出た時のバタンでちょっと悩みました。
スイッチを使ったらできたけど、
単に建物を出入りするだけのイベントが少し面倒くさくなってしまった……。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR