忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

【ツクール】立ち絵の表示ができない

2017/04/30(Sun)19:12|No.434|category:RPGツクール

初めて立ち絵の表示に挑戦したぞ!

※しゃべってない方の人を半透明にしたのであって霊ではない。

ちょっと困ってるんですよ!
普通に直接ピクチャの表示とかピクチャの移動でやった場合はいいんですけど、
そのピクチャの操作をコモンイベントに入れてそれを呼び出す感じでやると
何故かその度いちいちセリフのウィンドウが閉じるんですよ。
チカチカする!!

あと初めて表情差分も(二枚だけだけど……)作ったんですが、
普通に顔グラ表示ならセリフのすぐ横にキャラの顔が表示されて見やすいけど
立ち絵だとセリフとキャラの顔が遠くていちいち顔見てらんない気がするんすよ。
いや、分かんない。自分のゲームだから気になるだけかも……。

あと、後ろの歩行グラフィックを動かしたり吹き出しアイコン表示させても
立ち絵に隠れてよく見えない。絵が大きすぎるのかな……

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR