忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

RPGツクールで遊んだ

2017/07/03(Mon)10:51|No.445|category:RPGツクール


前に日記に書いた通り、
ふりーむ!の「しかない会議」と「おいでませブラウザゲーム」のために
MVで何かしかないゲームを作りました。
仲間キャラが眼鏡かけ人しかいないゲームです…

「しかない会議」という企画を知った時すぐ
眼鏡キャラばっかのゲームにしよ、と思ったものの
ツクールに付いてる素材から眼鏡のキャラ集めて作るか
このゲームのために新しく眼鏡キャラを作るか
今まで作った眼鏡キャラを集めてくるかで若干迷いました。
でも私がツクールで遊ぶ目的はほぼ「オリキャラのお披露目がしたい」
なので今まで作ったキャラを見せびらかすゲームになりました。

でも主人公のアオガネさんは新しくこしらえたよ!
名前変更できるよ。デフォ名の「アオガネ」は
髪が青くて眼鏡好きだからっていう雑な名前だよ。
アオガネさんの性別はないよ。

ブラウザゲーム重いね…
MVに付いてる軽量化されたBGMはすぐ流れるんだけど
別の素材集から使ってるBGMは流れるのに数秒かかるね…

MVに最初から付いてるモンスター図鑑とか
アイテム図鑑のプラグインを使ってみたけど
図鑑完成しても特に何もないよ。

締め切りに間に合わせるために急いで完成させたので、
後からイベントやセリフを追加するかもしれない…ごめん。

しかし最初に作ったの以外全部何かの企画のために作ってるし
毎回「締め切りのために慌てて完成させました~」って言ってるかもしれない。
ひどいな。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR