忍者ブログ

沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

RPGツクールで遊んだ

2016/05/10(Tue)09:45|No.354|category:RPGツクール

始める前は
「自分だけのゲームが作れるなんてすごい!
どんなゲーム作ろうかな!わくわく!☆彡」
って感じだったんですが、
 
いざ始めて最初の海が広がってる画面見ると
「うわぁ……………………」
って気持ちになりました。

ツクールの初心者講座に
「最初は超短編を作ろう」って書いてあったので
素直に従ってめっちゃ短いゲームを作りました。

初めて作ったゲームだ~
と思ったけどよく考えたら初めて作ったゲームは
DSの『メイドイン俺』で作った
「画面上にあるヤクルトを全部タッチするとスフィンクスさんが悦ぶ」
っていうしょうもないゲームだった。

http://www.freem.ne.jp/win/game/11843
面白いかどうかじゃなくて
完成させたことを褒めてほしい(志が低い)

 
あと顔グラを頑張って描いてみたものの、
フチのところが白くガタガタになってしまった。
どうしたらいいんだろう…
これゲーム云々じゃなくて
私がいまだにpixia使いこなせてないっていう話ですね。

サンプルゲームは「さくさくサーガ」と
「ベスティオールの冒険者」をクリアしました。
さくさくはマップがコンパクトで可愛いので参考にしました。
ベスティオールはトカゲの人がアレだったのがショックでした。

ブログランキング・にほんブログ村

拍手

PR